(最終更新 12/13)

 今回のもふコン2ndでは、下記のレギュレーションで特別賞を設定いたします。

1.優秀作品
 twitter選考(下記)の対象ツイート数、エディットデータのお気に入り数の得票数から総合的に判断して、秀でている1作品を選出します。

2.twitter賞
 優秀作品を除いた、twitter選考(説明下記)の対象ツイート数が最も多かった作品に付与されます。2票以上が前提、同率可。

3.お気に入り賞
 上記1,2を除いた、エディットデータのお気に入り数(12/24時点予定)が最も多かった作品に付与されます。2票以上が前提、同率可。

※難易度差分のある作品は、合計ではなく、多かった方1データが対象となります。

4.次点賞
 上記1,2,3を除いた作品から、対象ツイート数、エディットデータのお気に入り数の得票数から総合的に判断して、1~数作品を選出します。

 ひとつの作品に対し、選考ツイート、エディットデータのお気に入り登録の両方に1票づつ入れてもOKです。気に入った作品は、積極的に応援しましょう\(^o^)/


<twitter選考について>

 誰でも自由に選考に参加できて、かつコメントも付けられる「参加型選考」として、今回はtwitterを使用いたします。詳細レギュレーションは下記です。

1.参加資格
 原則として、twitterのアカウントをお持ちで、鍵垢ではない事。
 コンテストに作品エントリーしていない方でも、参加できます!
 (アカウントなしor鍵垢の方は、PSNメッセージやDMにて、代理投稿依頼はOKです)

2.参加方法
 #もふコン2選考 ハッシュタグ、「作品名」、「作品についてのコメント」を1ツイート内にまとめて発言してください。
 ひとり5ツイートまで発言、つまり5作品枠まで選考が可能です。

 (11/12補足) xxの数値は、総参加作品数をみて後日決定します。
 (12/8追記) とりあえず2作ぶん開放します。追加分xの数値は、総参加作品数をみて後日決定します。
 (12/11追記) 投票枠数の上限を開放しました。
 (12/13追記) 説明のため、投票数の単位として「枠」という言葉を追記しました。

3.期間
 インプレッションフェーズ( 2018/12/09 ~ 2018/12/24 )が参加期間となります。

(12/24追記)

4.制限・了解事項
自作品(コラボ含む)への選考は不可とさせて頂きます。
 (企画コンセプト上本来であれば、コラボへの感謝等としての選考を許可したいところですが、投票の外向化促進・集中化抑止のためご理解願います。)

・選考にあたり、すべての作品に目を通す必要はありません。1作からでもお気軽に。

・遅刻作品への選考は、OKです。
12/25頃に集計をおこないます。それまではツイート削除による選考作品の変更はOKです。
 (ルール上はOKですが…慎重に。)

・ハッシュなしのツイート、つまり選考外作品については、選考の対象ツイートではないため発言数や自作品への制限は一切ありません。
・対象ツイートのすべて、および選考外作品へのツイートの一部を、togetterにまとめさせて頂く予定です。ご了承ください。

(12/11追記)
派生作品(難易度差分・作者違い)については、派生元が同一データである物はすべて1作品1枠とみなして投票ツイートOKです!
 (公式エディコンではないので、お祭りとしておおらかにいきます♪)
(12/13追記)
・派生データ3個中2個、または2個中1個への投票もOKです。集計者が区別できるよう、表記お願いします。
・集計については、「作者の組み合わせ」が完全に一致するデータのみを、1作品とみなして集計します。

例1)
派生データ1 … PV=Aさん、譜面=Bさん
派生データ2 … PV=Aさん、譜面=Bさん
1,2は1枠内で投票(1だけでも)OKです。集計は1,2をまとめて1作品として集計します。

例2)
派生データ1 … PV=Aさん、譜面=Bさん
派生データ2 … PV=Aさん、譜面=Bさん+Cさん
派生データ3 … PV=Dさん、譜面=Bさん
1,2,3は1枠内で投票(1,2だけとかでも)OKです。集計は1,2,3のいずれも別集計となります。

(補足説明)
・広い投票をして欲しい、という意図から派生データの一括り投票をOKとしています。
・一方、作り手側の視点で、作者の組み合わせを1チーム、と考え集計を別個とする事としました。


 あったかいコメント、個性的なコメント、情熱的なコメント、お待ちしております(^O^)♪ハイ


<DIVA10選との同時エントリーについて>

(12/6追記)
 #DIVA10選2018 ハッシュタグ、「エディット作者名」「動画のURLまたは作品のスクショ1枚以上」を追加し、DIVA10選2018のツイートとして兼任させることが可能です。

・インパクトはありますが、文字数がかなりシビアになるので、ご注意ください。
 (各企画のルールにしたがっていれば、兼任させず別ツイートに分けても勿論OKです)
・くわしいルールは、リンク先記事をご確認ください。


<遅刻作品の取り扱いについて>

 遅刻組につきましてもエントリーを受付いたします。ただし、取り扱いは下記のとおりとなります。

・賞選考: 優秀作品は不可。twitter選考/賞、お気に入り賞、次点賞は可。

・エントリー確認: 遅刻組として掲載させて頂きます。

・まとめ記事: 掲載させて頂く予定です。


<選曲/楽曲賞について>

 楽曲発掘の難しさへの評価および、善意で楽曲をpiapro連携対応してくださっているボカロPさん方への敬意と感謝を見える化して残す、のコンセプトで準備を進めていた選曲/楽曲賞ですが、アンケートの結果「不適切」への票数を看過できないため(少なくとも今回は)中止します。

 選曲を評価するという観念は必要と考えており、ディテールを調整する事でエディターさん・作曲者さんの大方の同意を得られる形に将来的にできれば、今後も可能性はあります。